2012年4月30日月曜日

真夜中の踊り

真夜中にリビングの方で何か気配がした。

僕はベッドから抜け出し「誰かいるの?」と言いながらリビングの電気をつけた。

誰もいない。

次の日も真夜中にリビングの方で何か気配を感じた。

今度は息を殺して、声も出さずに電気もつけずに暗闇のリビングに近づく。

何だろう。

テーブルの上で何かが動いている。

僕は目を凝らして動いている物が何なのか確かめた。

小人だ。

小人が5人で踊っているんだ。

よく見ると踊っているのは2人。

他の3人は楽器を持って演奏している。

踊りはどうやら何かの物語を表現しているようだ。

彼ら小人はかつては違う世界でいたのだが、その世界がとてもイヤになってしまって、この小人の世界へと導かれるように入ってしまった、という物語だということがわかってくる。

物語はどんどん進んでいく。

「前の世界は仮の世界だった。

こちらの世界は踊り歌い愛し合い、こんなに素晴らしい世界はない。

さあ、あなたも早くこちらの世界にいらっしゃい」

僕は誘われるまま、その踊りの輪の中に入っていく。

誰も驚かない。

僕を踊りの輪の中に入れてくれる。

「物語がまた新しく始まる」とギターを持った人が歌う。

僕は挨拶をして自分の踊りをみんなに見せる。

すると「誰かいるの?」と言って電気がついた。

僕も小人達といっしょに逃げた。

0 件のコメント:

コメントを投稿